転売で1ヶ月で10万くらい稼げたので転売の理論について語ろうと思う

FUMILOG ブログ

めでたく転売で10万円くらい1月で稼ぐことができたので、経過報告としていろいろまとめてみました。

最初に。転売で稼いでわかったこと

転売で稼いでわかったことがあります。

それは、

“転売は金のかかるビジネスである”

ということです。

小学生、中学生、高校生諸君。あとニート。転売はやりやすそうとか、一番現実的とか、思ってませんか?あまい。

転売は社会人になって、お金を2,30万くらいはパーッと使えるくらいの経済力を持っていないと、できません。

まぁ、1万円とかでもできますが、リスキーです。失敗したら、欲しいゲームもマンガも買えなくなりますよ。

だったら、本とか、パソコンとか、液タブとか。自分のためになる、自分への投資に金を使ったほうが利口です。

転売は、安く買える不動産です。子供のお小遣いでやるものじゃありません。

以上、転売ヤーとして一生暮らして行けると甘い妄想を抱いている学生諸君への警告です。

では、本題。

転売は3種類ある

転売と一言に言っても、実は結構やり方がいっぱいあります。

それが以下。

  • 国内転売
  • 輸入転売
  • 輸出転売

まぁ、一般的に転売とかせどりっていうと、国内転売がそれに当たります。

が、輸出入も立派な転売です。こっちのほうが胡散臭くない感じはしますけど。

国内転売は2種類ある

そしてさらに、国内転売は二種類に分かれます。

  • プレミア転売
  • 利ざや転売

過去の傾向からプレミアを予測し、あらかじめ商品を入手しておく、もしくは、プレミア価格のものを安く仕入れる。
これが、プレミア転売です。転売厨として疎遠される種類の転売手法ですね。

そして、一般的な転売、相場より安く仕入れて、売る。というものが、利ざや転売です。価格差で転売する、ということですね。

僕は主に後者をしています。一応プレミア転売もしていますが、プレミア転売はお金の巡りが悪いことがデメリットです。早くお金を回収できないんですね。
だいたいのプレミア商品は、入手するのに手間がかかったり、購入できても予約商品のため、3ヶ月くらい何もできない状態になったりします。

転売 販売媒体

転売で利用する媒体としては、楽天とかAmazonとかいろいろありますが、まぁ基本的に、

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • Amazon

これだけでいいです。

楽天なんかは手数料が数十万かかりますし。

で、それぞれの特徴、メリットをあげていきます。

ヤフオク

ヤフオクは運営がゴミです。糞運営です。これが唯一にして最大のデメリット。
僕のブログでも書いてますが、本当に酷い。2chなんかでもヤフオク運営対策スレが継続しているほどです。一度見てみることをおすすめします。

が、残念ながら、メリットがたくさんありますので使わない手はありません……。

ヤフオクはなんといっても売れやすいです。

それだけでなく、仕入先としても大いに活用できます。

メルカリ

メルカリは運営は返信は遅いですがゴミではありません。

メルカリのメリットは、馬鹿な消費者が多い…おっと失礼。寄付精神のある親切な紳士方が多い、ということです。これは2chでも言われていますが。

言い換えると、軽率な消費者が多い、ということです。価格相場を調べることもせず、購入してくれます。

なので、売れやすい、わけではないですが、高くても売れる、のがメルカリです。

仕入先としてはあんまり使えないですね。
出品数自体が少ないし、効率化・差別化できるツールもないし。

安いことは安いので、しっかり目視でリサーチすれば仕入れは可能です。が、時間がかかります。電脳せどりとは言い難いでしょう……。

Amazon

Amazonのメリットは、やはりFBAでしょう。
大量に出品する場合、FBAの恩恵は計り知れません。

ただ売るだけにしても、Amazonはヤフオクと同じくらいに売れやすいです。

また、こちらも、keepaなどのツールを上手く使うことで安値での仕入れが可能です。(ただkeepaは最近急激にライバルが増えてきていて、よほどのマイナー商品でない限り、もう使えなくなるんじゃないかと思っています。諸行無常。)

Amazon to Amazon専門のせどらーもいるほどですからね。

自己流 転売メソッド

僕の転売のやり方ですが、とにかくリサーチしまくることですね。

よく、売れる商品リストがあればいい、みたいなこと聞きますが、そんなリストが沢山の人の手にあったら、その商品は絶対儲かりませんよね。

転売のクローズドなグループとかでの情報やリストってなら話は別ですけど、一般公開されてるものなんて信用も利ざやもありませんよ。

で、リサーチしまくる、とは、具体的には、自分の好きな商品とか、興味のある商品。こっから探していくといいと思います。まずは。

10個位マイナーなものを買い相場と売相場でリサーチしてみてください。きっと見つかりますよ。

僕が見つけたものだと…例えば…SENNHEISERのHDVD800。
オーディオを突き詰めていって、調べていくうちにたどり着いた商品です。マイナーゆえ、ライバルは皆無です。

Amazonでは中古18万程度 新品28万程度。

ヤフオクでは、中古12万で仕入れることが可能です。

僕はこちらの商品、絶賛使用中ですが、そのうち飽きたりお金が欲しくなったら売るつもりです。

欲しい商品を買って、満足行くまで使っただけで、お金が増える。
転売って最高ですね。

以上、経過報告でした。